子どもたちの様子





7月の子どもたちの様子

[2021.7.20]


★年長組 年中組 水遊び★


今年の水遊びは水風船で遊びました。的に向けて投げ、見事命中!!

割れる風船に大興奮でした。

また、水風船を握って水の動きを楽しむ子や、投げても割れないようにするには

どう投げるかを考える子など、様々な発見がありました。楽しい思い出になりましたね。

【年長組】
 

 

【年中組】
 

 


★年少組 水遊び★


年少組は、魚釣りをして楽しみました。暑い日でしたので、水に触れとても気持ち良かったですね。

そして、年長組の水遊びを見ていた年少さん。「僕たちはいつあれやるの?」の声があり、水風船を用意しました。

水風船の感触が面白くてずっとやさしく握っている子や、力いっぱい握り割れて呆然とする

子など年少組も水風船の特性を楽しみました。

 

 


★七夕会★


7月7日、七夕会をしました。大型絵本「たなばたのおはなし」を学年ごとにみました。

短冊に書いたお願いごと、叶いますように!

 




年少組さん


外遊びでのルールも守り、元気いっぱい遊ぶ年少組さん。

保育室に戻る前の「かくれんぼ」を先生と楽しんでから帰ります。

赤いポストの裏に隠れている子ども達を発見!かわいいですね。







保育室では、1人遊びからグループ遊びへ発展していきます。

男の子は、電車や車で遊ぶのが人気のようですね

ぬりえや粘土遊びも人気なようです。









年中組さん



お友達と遊びながら、友達の輪を広げている年中組さん

一緒に遊んで、毎日新しい遊びが繰り広げられています

フラフープを置いて ジャンプジャンプジャンプ!!



ダンゴ虫さん いるかな〜?ありさん 発見!






              みんな大好き!ジャンボジェット!!


                お砂場遊びも人気ですね




6月になり、梅雨前の暑い日には、シャワーをして遊びました

ミストシャワーを浴びて、気持ちよさそうなこどもたちでした








年長さん



大西学園多摩川グランドに行きました

年長組になって初めてのグランド、お友達と一緒にいつもの保育とは違う環境で楽しみました

広いグランドで思いっきり走って、しっぽ取りゲームをしたり、春探しを楽しみました

行帰りも頑張って歩きましたね










              



トマト・パプリカを植えました

食育の一環として、年長組ではトマトとパプリカを育てています

友達と協力して、鉢底に穴をあけ、苗を植えたのが5日12日。大きく育ちました!!


                




花が咲いたパプリカの苗大きく育ちました