2022年度 学校説明会


LinkIcon  



模擬授業体験・部活動体験 開催予定

[2021.9.16 更新]



模擬授業体験 開催予定
10月30日  国語・数学・理科実験・ファッション造形

11月20日  国語・理科実験・ファッション造形

12月 4日  国語・理科実験・ファッション造形



部活動体験 開催予定
10月30日  ダンス(女子)・バドミントン(男女)・卓球(男女)・茶道・吹奏楽

11月20日及び12月 4日 
バドミントン(男女、10時の回のみ)・
バスケットボール(男子、14時の回のみ)・
バレーボール(女子、14時の回のみ)・
ダンス(女子)・卓球(男女)・ソフトテニス(男女)・
茶道・吹奏楽



学校説明会・個別相談会内容のご案内

[2021.9.17 更新]


予約制となっております。
今回も感染症拡大対策のため、定員を減らしての開催となります。
定員となりましたら締め切らせていただきます。
どうぞご了承ください。

≪総合説明会≫

本校講堂において、次のことについてご説明いたします
①教育理念・校風
②学習指導の特徴
③進路の状況
④学校生活(映像を用いて)
⑤生徒からのお話
⑥入試のしくみ 
⑦各種学費補助制度(国・県・市の制度)
⑧ダンス部と吹奏楽部の演技・演奏
⑨その他

≪個別相談会≫

よく頂きますご相談内容には、次のようなものがあります。

どのようなことが学べるの?
どのような進路が開かれるの?
受験の仕方はどのようになっているの?
今の自分の学力で受験できるのかな?
費用はどれくらいかかるのかな?
国や県からの費用の補助はどれくらい受けられるの?
部活動にとても興味があるのですが?
生徒の雰囲気はどうなんだろう?
制服はどうなの?
学校行事は楽しいのかな? 
・・・などなど

どのようなご相談にもお答えいたします。




《部活動体験》

バドミントン部(男女)
バドミントンの基本的なシャトルの打ち方や、フットワークを使った動き方など、基礎を中心に体験していただきます。
経験者の方にはノック形式やダブルスなど実践的な練習も体験していただきます。
経験者の方はもちろん、未経験者の方もバドミントンに関心をお持ち方は、是非お越しください。
バスケットボール部(男子)
バスケットボールの基本であるドリブル練習、パス練習、シュート練習をします。
その後レイアップ、2対1、最後に5対5のゲームをします。体験希望者の方は体操着やTシャツや短パンなど運動ができる服装と、バスケットボールシューズか体育館履きをご用意ください。楽しく一緒に汗を流しましょう。
バレーボール部(女子)
バレーボールで苦手な技術や、できるようになりたいプレイはありませんか?
体格・体力には個人差があり、トレーニング法は同じではありません。状況をチェックし、改善、向上できるトレーニング法を実践レクチャーします。皆様のご参加をお待ちしております。
ダンス部(女子)
ストレッチ、アイソレ、リズム取り、コレオ(振り)基本は日々このような流れで練習しています。
体を器用に動かせるようになるよう、基礎練習を行います。
最近ではダンスが体育の授業で必修になるなど、ダンスは私たちにとって身近な存在となりました。少しでもダンスに興味をもたれた方は、ぜひご参加ください。
卓球部(男女)
伊藤美誠選手など若い選手が活躍し、 注目されている卓球。 基礎練習を中心に、フォアー打ち・ストップ・カット・ドライブ等行います。その後、サーブからの試合練習、課題練習を希望に沿って行ないますので、初心者、経験者問わずお越しください。
ソフトテニス部(男女)
ソフトテニスでもっとも多く使われるサイドストロークを中心に基本的フォームをチェックします。当日は、運動できる服装とシューズをお持ち下さい。ラケットは貸し出しますが、ご自身のラケットがあれば持参して頂いてもけっこうです。
茶道部
薄茶とお菓子のいただき方の体験。茶道部では、お茶の作法だけでなく礼儀作法・気配り・思いやりの心などを学びます。
吹奏楽部
なぜ吹奏楽コンクール東関東大会に24年連続出場できているのか。
その秘訣を解説し、実際にサウンドに触れていただきます。

 マーチング活動についても紹介し、4月に初心者であった1年生も8月の大会では立派に演技できるようになります。
そのマーチングコンテストでの映像をご覧いただきます。

 また現在、部員全員が学習と部活動の両立をきちんと果たせるように努力しています。
むしろ部活動によって学習を効率化させています。
部活動だけの学校生活にならないようなシステムを紹介します。
 
 次に「もっと上手になる楽器練習の仕方」か「はじめてのマーチング」のいずれかのグループを選択し分かれていただき、大西学園での楽しくしっかりとした練習の雰囲気を体験していただきます。

「もっと上手になる楽器練習の仕方」について…
 楽器ごとに、正しい口の形と奏法・毎日の練習の仕方・音程の取り方・ハーモニーの合わせ方等をアドバイスします。
できましたら楽器持参でお願いします。
楽器持参が難しい場合は当方で用意します。

「はじめてのマーチング」について…
 スマートに見せる正しい姿勢・楽器の構え方・歩き方・方向の変え方などを実際に体験していただきます。
コンサートのパフォーマンスにも生かせます。楽器は不要です。
服装や靴も特に用意しなくて結構です。




≪模擬授業体験≫

理科実験
理科全般の授業では基礎学習を取り入れながら丁寧に行なっています。実験の学習においても同様です。
今回の模擬授業体験は実験を行ないながら、理科が苦手な中学生でも楽しく学べる内容を用意しました。
ぜひ参加して新しい発見をしてください。
国語科
国語の授業では現代文・古文・漢文と様々な文章に触れ、文章理解の方法を学ぶとともに、自分の考えを深めていきます。
また漢字検定試験に挑戦し、資格取得を目指します。
今回の模擬体験授業では、検定試験合格に向けての勉強方法を紹介します。
お気軽にご参加ください。
数学科
図形の面積について学びます。ただ公式にあてはめるだけでなく、パズルのように、いろいろな図形を組み合わせていっしょに解いてみませんか。お待ちしています。
家庭科(ファッション造形)
家庭科の授業では、調理と被服の授業があります。
調理では素材の基本的な切り方、和・洋・中の献立作成から調理まで行ないます。
また被服は基礎縫いから浴衣や甚平、婦人服、手芸など幅広い作品を製作します。
どの授業でも一生懸命に取り組み完成時は大きな達成感を得られます。
今回の模擬授業体験では、簡単にできる『くるみボタンでつくるヘアゴム製作』をご用意しました。
どうぞお気軽にご参加ください。