2022年度 学校説明会



2022年度 お申し込み一覧




・下記の「予約受付」ボタンから 予約をお願いします。


<学校説明会>

1回目  11:00〜11:50
2回目  14:00〜14:50

   5月9日(日)       
          


<施設見学会>

10:00〜 11:00〜  12:00〜 
13:00〜 14:00〜  15:00〜  (各30分)

   5月9日(日)
   
   ※12時・15時の回は、総合説明会参加者も合流します。


<個別相談会>

10:00〜15:30(各30分)

(高校受験希望で川崎市の方)

   5月9日(日)       
          


(高校受験希望で川崎市以外の方)

   5月9日(日)       
         


(中学受験の方)

   5月9日(日)       
          





<部活動体験>

1回目  12:00〜
2回目  15:00〜

   5月9日(日)
   





ダンス部体験の内容


ストレッチ、アイソレ、リズム取り、コレオ(振り)
基本は日々このような流れで練習しています。体を器用に動かせるようになるよう、基礎練習を行います。
最近ではダンスが体育の授業で必修になるなど、ダンスは私たちにとって身近な存在となりました。
少しでもダンスに興味をもたれた方は、ぜひご参加ください。





吹奏楽部体験の内容


楽器があればご持参ください。
譜面台は本校で用意します。
90分間の内容を予定しています。

【コンクールで金賞をとるには・・・・やり方があります】

大西学園中高等学校吹奏楽部は24年連続して神奈川県の代表として東関東吹奏楽コンクールに出場し、そのうち14回金賞を受賞しています。毎年安定して高品位の演奏ができるようになるためには、やはりやり方があってということになります。そのやり方の秘密は何か。

今回の部活動体験では、その一端を知っていただき、ぜひ皆さんの現在の楽器生活に役立てていただきたいと思います。そして夏のコンクールや、様々な演奏の機会で、良い成果を収めていただければ幸いです。

①まず基礎的なことを学ぶ合奏
顧問の吉川が、初めに基礎的な音程・音階・ハーモニーをわかりやすく説明します。
音程を正しく感じながら吹くことの大切さを上級生が示します。
音程が合っていないと「わうわうわうわう」、とうなりが聞こえます。
それをみんなで吹くととても濁ってしまいます。そうなりますと心地よい響きができません。
コンクールでいえばこれが賞の結果に結びつきます。


②そして楽しく合奏
そして吹奏楽ではよく知られている「宝島」をサンバのリズムに乗りながら楽しく演奏します。ここでもかっこよく演奏できるポイントを説明します。
楽譜は当方で用意しますが、もし自分の慣れているパートがありましたら、ご持参ください。



<大西学園中学校・高等学校 学校紹介>