部活動体験

【ダンス部(女子)】

 ストレッチ、アイソレ、リズム取り、コレオ(振り)。
基本は日々このような流れで練習しています。体を器用に動かせるようになるよう、基礎練習を重視しています。

最近ではダンスが体育の授業で必修になるなどダンスは私たちにとって身近な存在になっています。
少しでもダンスに興味をもたれた方は、一緒に踊りましょう。

【吹奏楽部】

 なぜ吹奏楽コンクール東関東大会に21年連続出場できているのか。その秘訣を解説し、実際にサウンドに触れていただきます。マーチング活動についても紹介し、4月に初心者であった1年生も8月の大会では立派に演技できるようになります。そのマーチングコンテストでの映像をご覧いただきます。また現在、部員全員が学習と部活動の両立をきちんと果たせるように努力しています。むしろ部活動によって学習を効率化させています。部活動だけの学校生活にならないようなシステムを紹介します。
 次に希望により「もっと上手になる楽器練習の仕方」か「はじめてのマーチング」のいずれかのグループを選択し分かれていただき、大西学園での楽しくしっかりとした練習の雰囲気を体験していただきます。

「もっと上手になる楽器練習の仕方」について…
 正しい口の形と奏法・毎日の練習の仕方・音程の取り方・ハーモニーの合わせ方等をアドバイスします。できましたら楽器持参でお願いします。楽器持参が難しい場合は当方で用意します。

「はじめてのマーチング」について…
 スマートに見せる正しい姿勢・楽器の構え方・歩き方・方向の変え方などを実際に体験していただきます。コンサートのパフォーマンスにも生かせます。楽器は不要です。服装や靴も特に用意しなくて結構です。